自宅作業環境を整えた

日記
元々奥さんが持っていた屋外用の机と椅子で3ヶ月ほど自宅勤務していた。そうすると首肩腰が悲鳴を上げた。これ以上は戦い続けられない。ということで、環境を刷新しました。

元々の環境だとなにが辛いかったのか

椅子が非常に浅く(キャンプで芝生の上などで使うためのものなので当たり前)、机の上に置いてあるMacbookのキーボードを打つには肩を不自然に上げる必要があった。これにより、体全体が不自然な形を取り続けることになり壊れ始めていった。

これを解決するためには

  1. 最初に考えたのはとにかく椅子。良い椅子を買ってよかったという話は1万回以上聞いてる。きっと椅子が一番大事。腰が生き残ればまずはなんとかなる。
  2. 首が自然な位置のまま作業したい。ディスプレイが低すぎたり、高すぎたりすると首が痛くなる。ノートPCをそのまま使っている限り大体の低すぎる。
  3. どんな最強の環境をつくっても同じ体勢がずっと続けばどちらにせよ体は壊れる。立っても使える環境にして、座ったり立ったりするのだ!

改善した今の環境

椅子

椅子めちゃくちゃ迷った。
  1. アーロンチェア
  2. セイルチェア
  3. エルゴヒューマン プロ
  4. バロンチェア
このあたりであーでもないこーでもない考えた。結局使ったことがあって座り心地がわかっているということでバロンチェアにしました。(中古で安いのを見つけられたというのも大いに影響してる)
(今使っているのは座メッシュのハイバックヘッドレストなし)
使ってみていてやっぱりバロンチェア最高という気持ちになってる。少し背もたれを倒しておくと軽く胸を張った状態を維持できて長時間座って作業していても辛くならない。

ディスプレイ

元々あったfullHDのディスプレイを使ってみたら、Macbook Proに慣れてしまった目には非常に荒く映りいつの間にかMacbook側の画面ばかり見ていることに気付いた。心を無にして、Amazonを開き躊躇することなくこれを買った。
マジサイコー。作業空間広いし、目が疲れにくいし、USB-C1本でディスプレイとしての接続も充電もできる。 古いやつは縦にしてダッシュボードを表示しておいたり、Slackを表示させたりに使うことにした。 ちなみにこれ
配置用にはAmazonのモニターアームを使ってる。このアーム最高か?と聞かれると微妙だけど必要十分という感じ。

デスク

立ち姿勢でも使えるようにするために、昇降デスクを探した。最初は手動やガスで上げ下げするものから探していた。ただ、そのうちそんな大変なことを自分が1日に何度もやるはずがないことに気付いたので電動にすることにして見つけたのがこれ。
実際は本家のサイトで天板とセットで購入した。めちゃくちゃ組み立てが大変だったし、電動ドライバーが必要で追加購入した。(電動ドライバーってめっちゃ安いんですね、早く買っておけばよかった。)
メモリ機能がないやつのほうが安いんですが、これも電動デスクにした理由と一緒でめんどくさいと使わなくなっちゃうのでメモリ機能付きにした。実際使い始めてこれがなかったらスタンディングで使わなかったと確信をした。

新たな課題

色々よくなったけどまだ最高は遠い。

カメラ

前の環境では壁に背を向けていたので、普通にMacのカメラをそのまま使えばよかったが、今の状態でそれをやってしまうと、奥さんがチラっと見えてしまったりするのでそれはできない。そもそもここは元々キッチン・ダイニング的なエリアなので難しい。ということで、外付けのウェブカメラがあればそれでいいのだが、いまはよくわからないメーカーしか在庫がなくて買うのが怖い。そこで奥さんが持ってたEOS Kissを借りてウェブカメラにしてる。ただ、めちゃくちゃ高画質のおっさんが映るのが恥ずかしいというのと、いつか落としそうで怖いというのと、USB給電できないのでMTGごとにバッテリーを入れ替えないといけないというめんどくささがあり困っている。

人間の頭は重たい

いくらよい姿勢を維持できるようになったといっても重いものは重い。どこかに頭を置きたい。ということでヘッドレスト買った。中古の本体とほとんど金額一緒でめっちゃ笑う。在庫がなくて届くのは来月。

キーボードの位置

いまはMacbookのキーボードを使っているが、まだ若干位置が高い感じがする。あと、そこまで大きくない天板の机なのでMacbookを中心に置くと途端にいっぱいいっぱい感がでる。持ってた外付けキーボードとトラックボールでさっきまで試してたけど、キーボードがフルサイズでより微妙な感じになってしまったので戻した。キーボードスライダーをつけて流行りの分割キーボードとその間にトラックパッドを置きたい。 tichiseさんの記事を5回位通しで読んでる。

スタンディング用のマット

普段ゴムのスリッパ履いてるのでぶっちゃけ優先度低い。ただ、それ用のものがあると聞くとつかってみたくなる。ただそれだけ。

おわり

やると決めたからには徹底的にやりたくなって良くない。ぜんぜん満足できない。マイクとかまでこだわりたくなってきてしまっている。誰か私を止めて。そのうち環境だけYoutuberになってしまう。
タイトルとURLをコピーしました