リモートネイティブになるために文章を書いていく

日記
めちゃくちゃ久しぶりに更新。
先日勤めている会社からこちらのプレスがでた。
GMOペパボ、全社でテレワークを基本とする勤務体制へ移行 〜withコロナ時代における経営スタイル「新しいビジネス様式 byGMO」に基づき多様な働き方に対応〜
1月末頃から基本テレワークでやってきたのですが、それが引き続き継続していくことになった。(この部分について実際の意図と合わない表現になっていたので↓の記事に書きました。)

単純に今までやってきたことをそれぞれが家でやる、というだけではうまくいかないと思う。これまでは同じオフィスで働くことでチームのみんなと、その場のテンションや口頭のコミュニケーションで脳内同期をしていた部分が多くあった。(少なくとも自分は。)じゃあやっぱり出社したほうがいいんじゃないか、ということにもなりえるが、自分は時代やその時の状況に合わせてより良い形を探すほうが良いと考えている。
テレワークをはじめたころはMTGはビデオ会議だからそんな変わらないでしょ。と舐めており、実際に短期的にはそこまで影響がなかった。ただ、長期的にやっていくことを考えるとテレワークを前提にした工夫をいくつもしていかないといけないことがわかった。わかりやすいところでいうと作業スペースを確保することがある。オフィス勤務を前提に自宅も考えていたので、長時間仕事をすることに向いた場所をつくっていなかった。
物理的な工夫もしていかないといけないし、コミュニケーションの部分でも直接しゃべることができる前提を変えていかないといけない。いくらビデオ会議があるからといって毎日チームのみんなと顔をみて話せるわけじゃないし、どうしても都度繋ぐという形になる。(そうじゃないやり方をしている人もいますが、少なくとも自分は職務内容的にそうなってしまう。)そうなると非同期でのコミュニケーション量を増やしていく必要がでてくると思う。同じ時間・場所いなくても考えていることや、いまの状況を正確に伝えられないとみんなで同じ方向に向かって進んでいくことがむずかしくなる。そうなると文章を書いて、みんなに見えるところに残すことが重要になる。
自分はかなり文章を書くことが苦手で、いままでの人生を通してもなるべく避けてきてしまった。ただ、これからの働き方・事業運営の仕方を考えると、これまで以上に文章で伝えることの重要性が飛躍的に高まるはず。このままでは自分の文章力が事業推進のボトルネックになる。 というわけで、ここで書くことの練習のつもりで書く回数を増やしていく。現状すでに仲間のみんなの察知力などに甘えてしまっているので、ちゃんと書いて残すというのができるようになる。テレワークになったことで今までより生産性も上がって事業成長にも繋がったという結果が残せるようにやっていくぞ。だから恥ずかしくても文章を書いて公開していくのだ…
タイトルとURLをコピーしました