SQL勉強会はじめました

分析

初心者による初心者のためのSQL勉強会

うーたん(GMOペパボのカスタマーサポートマネージャー)とネパリコでダルスープ飲みながらSQL勉強したいわーという話題が上がったのでみんなで勉強会をやろーとなって今日はじめました。うーたんとらむさん(GMOペパボのカスタマーサポートサブマネージャー)と自分で。トビーさん(GMOペパボのカスタマーサポートリーダー)も参加予定だったのですが、体調不良でおやすみでした。(トビーさんお大事にしてください。)

新しいなにかを勉強したり、覚えたりするときって一緒にやる人がいるかどうかでやる気が全然変わりますよね。あと一緒にやる人のレベル感が同じくらいだとより良いですよね。うーたんとらむさんがお題を先にクリアしようと張り合ってるのとか最高でした。(めっちゃ失礼な表現ですね)

今日は2時間くらいやって、2つのテーブルをくっつけて、特定条件で絞り込むとこまでやりました。とってもいい感じにできたので、来週もやります。次までに業務的に出したい情報を決めて、勉強会でそれをだしてみようという感じです。

追記: SQL勉強会はじめました というタイトルだったのですが、ツネ様からMySQLはミドルウェアの名前だからSQL勉強会が正しいよ。とご指摘いただいたので修正いたしました!ツネ様ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました