Skip to content →

Macbookがキンキンに冷えてやがる

今日もGitについて習った。
コミットを分けて出す方法とか、間違って出したコミットをなかったコトにする方法とか覚えた。


色々意見の合わないことや理解できないことはあるけど、それを憎しみに転化はしないように心がけねばならない。
人は弱いので疲れていたり油断していたりするとすぐに憎しみたくなる。そのほうが簡単だから。
でも私たちはこのまだまだ発展途上の世界をよりよくしていかないとけないから難しい方を選んでいかないと。
最高の世界をつくるにはみんなの仲間になってみんなを仲間にしないといけない。
だから自分と自分以外のすべての可能性を諦めずにやっていく。
1人じゃどうしても憎しみに囚われてしまいそうなときはすぐに助けを求める。
ネガティブをみつけたらどうやったらポジティブにできるか考える。
ポジティブにできないものなんてない。絶対無理って思いたくなることもあるけど、さっき書いたとおりそう思ってしまった方が簡単なだけだから。
これは別に全てを他人や社会に合わせろってことじゃ全然ない。むしろ自分の頭のなかによりよい考えがあるなら主張すべき。
問題は主張して否定されて、否定された事象自体をきっかけに憎しみが生まれてしまうこと。
そして主張することがゴールじゃないはず。どうやったら頭のなかにあるより良い状態に近づけられるか考える。
そのために必要なものが何で、今はなにが足りていないのか。
このあたりはとにかくロジカルに考える。
気持ちや意見の方向性が揃っているときは感情も使ってガンガン進める。
考えや意見が合っていないときは感情ではなく頭を使う。
最高の世界のために頭使ってみんなでひとつになって感情でガシガシ進めてこ。

今日寒いね。

今日気になったこと

Published in 日記